シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年2月9日(土)

今日は雪なのと、明日のお出かけ前充電のため、朝一で図書館と近くのドラッグストアに行った後はおこもり。雪、積もらないでくれよ…。明日久しぶりに運転するのに、危ないじゃないか。

昨日はホットクックで「鶏と大根の煮物」。
ホットクックが来てから、自分は料理の下ごしらえは平気で、加熱などの仕上げ作業が好きではなかったんだな、と実感しています。料理の手間が半減した気分です。

鶏と大根の煮物をなべで作る場合(我流の適当な作り方です)、
1.鶏肉を切る
2.鶏肉を炒めながら、大根を切る
3.大根を入れて少し炒め、だし汁と調味料を入れ煮る
   途中で1,2回様子を見ながら混ぜる

ホットクックで作る場合は、材料を切って、調味料を入れ、スイッチポン。

長時間煮込む料理でもないし、サラダなどを作りながら煮れば、途中チェックもそんなに大変なことではないです。が、ホットクックにお任せでいい時の気楽なことと言ったら!

これは好みだろうな~と思います。
小中学生の頃、揚げ物を揚げるのが好きでした。(下準備は面倒で母任せ)
「下ごしらえすれば、この機械が美味しく揚げてくれますよ」という機械があっても、当時の自分には全く響かなかっただろうな…。

煮あがっていく様子をチェックするのが好きな人は、「どうしてこの楽しい工程を機械に取られなきゃならないの。それより下ごしらえしてよ」になるのかもな~。



おこもりなので、手芸の宿題の追い込み。
リビングに大きく広げてデザイン思案の続きをやりました。
わんこが来たら広げられないので、今のうちにデザイン案を固めてしまいたいです。