シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

その都度処理 2020.12.17(木)

目下の悩みは時間がないこと。

わんこが元気になったのは嬉しいのですが、体調不良で休んでいた反動か、散歩でも、家でも、構え~、遊べ~。

「ちょっとは休んでいてください!」とケージ入れると、布団をかじって破る。

一日を振り返ると、朝の散歩準備を始めた8時半から、わんこを寝かせた19時まで、家事とわんこの世話と雑用とで一日が終わり、自分の時間がほとんどありませんでした。

せいぜい、メールチェック(返事を書く暇なし)、ネットチェック(1回数分程度)。

 

これだといつまでたっても断捨離が終わらないのはもちろん、どんどんタスクがたまるな…ということで、その場で思いついたタスク処理をやってみました。

・買うつもりだったサプリ注文

・ケーブルテレビの番組表(無料で送られてくる)の整理

・図書館から借りた本の一部のコピー

以前だったら、「明日の仕事」として、メモに加えていた類のことですが、すぐに処理できました。

しばらくはこの方法を試してみよう。

手芸教室復帰の条件は、最低「一日1~2時間は手芸ができる」スケジュール。実際には用事が入って出来ない日も多いので、このくらいの時間のゆとりがないと教室の作品は仕上げられず、楽しい趣味のはずが苦行になってしまいます。

手指の痛みを考えると、根を詰めることもできませんし。

 

3月ごろまでに復帰できるかの判断をつけるのが目標なので、しばらく試行錯誤です。