シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2020年GW

今年のGWは、わんこをドッグランに連れて行きたかったのですが、コロナ自粛で断念。

夫はわんこの散歩に何度か一緒に行くといっていましたが、結局1回だけ…。

夫はコロナ離婚を避けるため、と朝は朝食準備をしてくれました。 と言いたいところですが、なぜか途中まで。コーヒーを入れる湯を沸かし、コーヒー豆をセットし、カップを用意し、自分の焼きおにぎりをさらに並べて電子レンジにセット。

湯が沸くのを待ちながら、食洗器内の洗浄済み食器を片付けるなりしてほしいのですが、ネットを始めてしまうので、わんこの朝の世話(トイレをさせてシート交換→朝食を準備して食べさせる→食後に大抵ウンチをするので、その片付け。私が家事をしている間いたずらしないようにガムを上げる)の後、夫のやりかけ家事の続きになります。

う~ん、朝食準備の7割はやってくれるのですが、気分的には半分で放棄されている状態。。。微妙です。でも、文句を言うとやらなくなるので、黙っています。

 

 

GW中にわんこのトイレ躾が終わるまで、と臨時で敷き詰めていたビニール床をすべて撤去し、わんこのトイレ周りと、水置き場だけ残して、後は処分。小さく切って、少しずつ捨てるため、数日かけてカットしました。カットも終わり、後は捨てるだけです。

 

5月からはタスク処理記録カレンダーを復活させました。

先代犬が亡くなってから、家計整理をしていた時にやっていた方法です。

今は、やった英語の勉強、断捨離、家計処理、仕事のない日は1日3つやることにした日常家事以外のタスク(と自分が思ったもの)、買い物に行った日はどの店に行ったかを記録しています。

今のところ、これをモチベーターに、処理を続けています。

「ベランダの掃除」とか、「夫のコートをクリーニングに出す」とか、小さなことですが、記録すると達成感があっていいです。

 

仕事はシフトの関係で、2週続けて週一回だけでした\(^o^)/ 楽だし、精神的にもHAPPYです。

このまま仕事のない生活になっても、暇を持て余したり、人恋しくなったりすることはなさそう。

 

手指の状態は、ほんの少し良くなりました。仕事がないせい?実際の仕事負担というより、ストレスが減るせいだと思います。そこまでいやいや働いているわけではありませんが、間違いが許されないので、緊張が半端ないのが負担なんだな~たぶん。

床材はがしやそのあとのカット作業はそれなりに手指に負担で、大丈夫か心配でしたが、そのせいで症状が強くはなりませんでした。

 

 

今年のGWは、床材はがしと、タスクカレンダー復活が成果かな。