シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

私の「時間がない」問題の現状

パートを辞めて、健康チェックのための病院通いも終わり、2月はこれまで近所での買い物以外の外出は2回(わんこ通院、セルフリフレクソロジーの講習)、家での大仕事は1回(冷蔵庫搬入の準備や片付け)。

その割に、タスクが片付かないな~と思い、時間の使い方を再度確認したら、自由時間は1日2時間がせいぜいでした・・・。

 

寝室に入ってのリラックスタイム(1日の振り返り、日記、読書、セルフマッサージなど)+睡眠で10時間半

わんこの世話 4~5時間(散歩、家での遊び、手作りごはんづくり、わんこ用品の在庫管理や買い物、わんこの歯磨きやブラッシングの世話など)

食事・入浴・歯磨きなどのセルフケア 1時間半 計16時間程度

 

残り8時間は、こんな感じ

食事の準備・片付け・風呂掃除・ごみ捨てなど、滞らせることが出来ない家事 3時間

買い物、事務仕事、常備菜づくりなど 滞りがちなタスク含めての作業    2時間

休憩(ネット、TV、ぼんやり)              最低 1日合計1時間

自分の自由時間 手芸、読書など         2時間程度

 

思っていたより時間をかけているのはわんこの世話。

齧るおもちゃで遊ぶ(齧る)時、わんこは私におもちゃを持たせて、人間椅子にしてよりかかるのが好きで、これが始まると15~30分はすぐに経ってしまいます。

私もこののんびりタイムが好きで、ゆるゆる付き合っています。

散歩自体は最近の平均は、1回1時間半×1日2回 ですが、散歩前に持ち物を確認したり、帰ってからわんこのトイレごみの始末をしたり、興奮して遊びたがるわんこと遊んだりで実際は朝夕2時間ずつかかっていました。

 

朝食はインスタントや冷凍食品を使ったり、事前にホームベーカリーで焼いたパンだったりで準備は15分かと思っていたら、30分でした・・・。準備の合間にわんこの世話(朝起きてすぐトイレをするので、その片付けとか、ごはんをあげたりなど)もあるし、大抵食洗機や洗いかごの中身を片付けたり、ごみをまとめたりの作業があるから。

 

家事関係タスクが進まない理由も「時間がない」でした。

買い物メモを作って買い物に行き、買ってきたものを片付けて、エコバックを畳んで、やれやれ、まで1時間はかかります。ちょっと離れた店に行ったり、家事用品など長期間使うものをじっくり選んだり、何軒かはしごしたりすると、1時間半~2時間かかることも。そうなると、他のこと(常備菜づくりなど)をやる時間はありません。

 

これまで、「必要だし、やりたいから」とやってきたことも見直さないと、最重要タスク処理にたどり着かないことが判明。

本当は、午前と午後に1時間ずつ手芸したいんだけどな・・・(可能ならもっと)

 

時間がない問題は深刻だ。

他の人はどうやっているんだろう・・・。