久々に在宅担当患者さんが増えました。
10月も増えることになったのですが、お届け・サポート費用が別途必要とお伝えしたら、「自分で薬局に行くからいいです」ということになり、外来に変更に。
久々の新規さんだから、手続きとか、関係各位(ケアマネージャーさん、必要なら訪問看護師さんなど)との連絡とか、ご本人とのコミュニケーションとか、上手くいくかな~と不安でした。手順も半分忘れているし。
事前にもらった情報には、精神疾患の既往ありになってる・・・ご機嫌に波があるかも??
初回はご本人と問題なく連絡が取れて、お届けに伺ったら、足がご不自由&認知機能低下もあり、でした。
今は現金払いにも対応できるけど、近いうちに難しくなるな・・・ってことで、引き落としにしてもらいたいのもあって、ご挨拶がてらキーパーソンの娘様に連絡するも、折り返しなし。
訪問看護師さんから、娘様はお忙しくて、なかなか折り返しのご連絡が来ないと聞いていたので、金曜日に留守電に入れ、同僚さんたちに折り返しがあったときの希望対応内容(まずは担当になったご挨拶、薬代のほかに料金がかかることのご説明、代金引き落としにしていただきたいなどなど)をメモして、伝言もして。
火曜日に出勤しても、ご連絡なしだったので、昼休みの時間帯にもう一度電話するか…と思っていたら、午前中折り返しの連絡がきて、自分で対応できて一安心でした。
何とかスタートできたかな。
お薬の管理は訪問看護師さんがしているそうで、過量服用とか、逆に飲んでくれないとかはなさそうです。
定時薬を何度かお届けして、引き落とし手続きが完了して、ペースがつかめるまで数か月かな。
昨日は外来激混み、自分の在宅の調剤も終わってなかったし、午後は担当を代わってもらっているYちゃんご夫婦の定時処方が入って、当日お届けのための急ぎ調剤。
シフトが終わってから、新規さんの娘様に送る引き落とし関係書類を準備していたら、30分残業に・・・。しょうがない。発送が遅れて心証が悪くなっても嫌だし。
で、「残業代もつくし!」ってことで、わんこ柄マグカップを買い足したのでした。