シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

クタクタ

今朝は天気は良かったのに、わんこの散歩に行けませんでした。

あまりの疲れで・・・。

 

原因は職場の人手不足だから、どうしようもない。

今日も忙しすぎ。

店舗引っ越し前と比べ、処方箋数は2.5倍になっているのに、人員は1.2~1.3倍?

去年の10月から薬歴書けてないから、もうすぐで「おめでとう1年」になってしまいます。

 

昨日は夕方臨時処方が入って、届けました。

今朝、その方の担当訪問看護師さんから、その方の皮膚の状態について確認の電話がありました。たまたま患部が足で、靴下も履いておられなかったので、確認できていましたが、それが背中とかだったら、薬剤師の私は見せてもらったりしないだろうな・・・。

どこまでが仕事なんだか。

 

今日の夕方薬を届けた人は、薬を飲む気力がないと言って、半分以上飲んでなかった・・・。どうやら担当訪問医が変更になり、その医師が、ろくに顔も見ずに、詳しく話も聞いてくれないのが不快らしく、薬を飲む気が失せているらしいです。

今日は、「こうやって届けてくれて、心配してくれる人がいるから、飲むようにするわ」とはおっしゃっていましたが・・・。

 

予定通り、処方の出た方に、新規の薬だけ夕方お届け。

 

火曜日に薬を届けた人のことで、病院の看護師さんから電話がありました。

下剤が2種類出ているのですが、下痢をしているらしい・・・その件で娘さんから問い合わせがあり、どういう風に薬をカレンダーにセットしたのかの確認でした。

私が再度訪問した方がいいのか聞いたら、そこまでしなくて大丈夫、娘さんに説明します、とのことでした。良かった。

微妙に理解力・記憶力が低下していて、「緩くなったら、この2種類は中止して」と説明して、パッケージに印字もしているけど、どうやら通じてない・・・。

まぁ、サポートが必要だから、訪問するわけだけど、毎日見に行くことは出来ないから、どのラインで良しとすればいいのか分からない・・・。

 

毎日いろいろあるなぁ。

それはいいけど、体力もたないのが問題。

12月には新しい病院が同じビルにオープンするらしいです。どうなることやら。

3~4人、薬剤師増やしてもらわないと!