シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

蒸し暑い中、生き延び中

蒸し暑さにやられています。

ちょっと外に出ただけで、汗だらだら。

昨日は、最初に在宅2件行って、1件(電話のない人)は不在。木曜訪問の約束だけど、臨時で栄養剤が出ていたので、持って行きました。栄養剤のお届けが二日遅れたせいでお命に関わるわけではないので、約束通り、木曜にお届けしよう。・・・実際は、いないだろうな~、でも、病院からお届けが遅いとクレームが入った時、何もしていないより、「一度届けたけど、不在だった」方がいいよな、と思って持って行きました。

 

夕方、別方面の方にお届け。前回、寝る前の睡眠薬が二日分不足で、今回は5日分以上不足。次回は調整してもらわないとな・・・。

「薬がなくなってるのに、いつ届けてくれるかと思っていた」と言われたけど、飲み過ぎなのはあなたですよ~(もちろん、ご本人には言わない)

お薬カレンダーに5週間分セットして、帰ろうとしたらスコール。

持参のレインコートを着て、自転車こいで帰りました。

 

先週から休んでいるフルタイムパートの薬剤師さん、昨日も体調不良で休み。以前は肺炎になりかけたというし、大丈夫かな・・・。

微妙に人手が足りない日でしたが、社員さんの気遣いで、溜った在宅報告書8件書けました。残り1件。

 

社長が面接を受けに来た人を薬局に案内していました。採用できても、私の勤務店舗に配属かは分からないけど、会社も動いてくれていると勝手に信じて何とか頑張ろう。

 

 

昨日、20代の社員さんが、先輩同僚さんにこういうことを言われた、自分はそういうことをやる人だと思われていたのがショックだったし、モヤモヤしている、と愚痴を聞きました。

もやもやを引きずるネタって、人によって全く違うんだな~と改めて思いました。

私のデフォルトは、「自分がダメで使えない奴だから、クレーム的なことを言われる」=自分が悪い だけど、愚痴っていた社員さんは、少なくとも私よりは自分に自信があって、ルールに従ってちゃんとやっている、と思っているんだな~、いいな~。

 

昔はパート先の同僚さんのことで、モヤモヤし、怒り爆発させていたけど、今はほぼないです。年を取って、気にするエネルギーもないんだと思う。特に夫が病気になってからは。