シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

歯痛で目が覚める

最近、歯痛で夜中に目が覚めるようになってしまいました。

 

7月末に歯が痛くなって、歯医者に行きました。虫歯ではなく、嚙み締めすぎだろうということで、マウスピースを作りました。

違和感があって睡眠の妨げになるのと、よく観察してみると、噛み締めではなく、顎に力が入っている方が問題のようだと言い訳して、使っていません(^_^;)

 

8月中、痛み改善なし…。

ただ、痛い場所も移動するし、時々痛むだけだし、なんなのかな~ 

ついには、痛みで目が覚めるようになってしまいました。昨夜は夜中にアセトアミノフェン飲みました。

先日、氷枕で休んでいたら、頭の冷えから神経を伝って、歯痛が起きているのを感じました。

ネットで調べると、顎関節周りの筋肉の使い過ぎなどで起こる歯痛があるらしいです。きっとこれだな…。

 

多分、仕事中、「間違えてはいけない」のほかに、「間に合わない」なプレッシャーが強くなっているのが大きい気がします。

昨日はお届予定1件で、前日に調剤は終えて、誰かに監査してもらえばいい状態だったので大丈夫かと思いきや、お盆休みが終わった近隣医療機関に患者さんがおしよせ、大忙し。

幸い私のミスではなかったけど、混ぜてはいけない粉薬混合のクレームが入り、一か月分作り直したり、近隣別店舗の分包機が壊れたため、勤務店舗の分包機を使いに別店舗の人が来て、分包機順番待ち状態になるし…。

 

これも、「大抵のことには動じず、淡々と過ごすためのありがたい修行の機会」と思うようにはしていますが、でも、プレッシャー感じると気づかないうちに、顎に力が入ってるんだよな~。

そもそもそれが原因で30代の時に顎が痛くて、歯列矯正したんだし。。

 

最近は不安感につかまることが減って、少し楽になったのにな~

ボヤキは続くのであった。