シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ばね指と手の腱鞘炎 治療の経過

自分用備忘録

 

2019年9月に朝起きたら右手の小指がばね指に。

数日後に近くの整形外科に行くと、レントゲンでは異常なし、筋トレしろというわけのわからない指示。

 

9月下旬:以前から更年期によいと聞いていたエクオールのサプリ(エクエル)を飲み始める。

 

11月に受けた健康診断の診察医に関節が腫れているので、膠原病かリウマチ専門医を受診するよう言われ、リウマチ専門医を受診。リウマチではない、との診断。

その後届いた健診結果でも、CRP(炎症指数の一つ)もリウマチ因子も異常なしなので、リウマチではないな、と判断。

 

クオールは効かず、症状悪化。ばね指は左右の手指に出るようになり、日中の手指のこわばりや痛み、手首の痛みも発現。夜中に手指の痛みや違和感で目が覚めることが増えた。

 

12月に以前TVで見た医師のいる手外科を予約して、2月に受診。

手指の関節に炎症が起きていることをエコーで確認。

健診結果を見せたら、リウマチなどの疑いはないと診断されたようで、血液検査はなし。関節へのステロイド注射を提案されましたが、症状が出る場所が日によって変わるため、ターゲットを絞れないこともあり、注射はしませんでした。

クオールの倍量服用指示。

 

途中から友人に教えてもらった手指のマッサージを少しやるようにしました。マッサージをすると気持ちはいいけど、回復効果は?です。

 

3が月後の5月受診時も、多少良くなったと言えなくはない、という程度。

ケナコルト(持続性ステロイド)の皮下注 40mg を受けました。

クオール倍量服用は継続。注射後、3週間弱経ちましたが・・・少し良くなったかな?という程度。

5月最終週から、ビタミンB12(神経障害の回復用)、ビタミンC(抗酸化)、加味逍遙散(更年期対策)も飲み始めました。もう、思いつくことは何でもやろう、な感じ。

 

生活上の悪化要因

 ・キーボード入力

 ・同じ動作の繰り返し(仕事中のホチキス止め、分包のカット作業など)

 ・わんこが急にリードを引っ張った時の衝撃

 ・重い荷物を無理して運んだ時

疲れはあまり関係ないようです。生理周期との関連性の自覚はありません。