シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

6月始動 2020.06.01(月)

嬉しいことに、わんこは日に日に元気になって、8割がた回復した感じです。

今朝はお友達わんこと1時間弱散歩しましたが、午後には疲れも取れて元気に暴れているので、無理はしていなかったようです。

このまま無事に抜糸を迎えられますように。

 

今日は刺繍図案をごく一部処分をしました。図案はただの数枚の紙なので、一つ一つは場所は取りません。一つ1000円~1500円くらいしたので、体積当たりの投資額が多いため、これまでは手付かずでした。が、引っ越す場合、全部持って行くの?と自問すると、作る可能性のあるお気に入りに絞る方がいいと思い直し、確認&処分を始めました。

一つの図案を完成させるのに、私ののろのろペースだと早くて1年。(図案によっては、頑張っても5年以上かかりそうな大作もあります)

本当は、最大10もあれば十二分だし、どうしても欲しければまた買えばいい。

一度捨てた図案を買い直すことはおそらくないです。

お気に入りの物を捨てるのにはエネルギーがいるので、今日6枚捨てたことを褒めよう。

 

5月の食費も75000円くらいに収まりました。いつもは95000円位なので、夫が会社で食べていた朝食・昼食と飲み物代とほぼ同じ額減りました。

食費は不必要にかけ過ぎている自覚があるので、あと10000円くらいは減らしたいです。

6月からは、お菓子代を別集計してみることにしました。集計したことはありませんが、多い月は5000円くらい買っていると思う・・・。

本当は、自分の分は月500円でいいんです。パートが13時までで、帰宅が13時半~14時になりお腹が空くので、シフト終了後に、個包装クッキーなどを一つ二つ食べてから帰っています。これは、帰宅後にドカ食いしない為と、働いたことへのささやかなご褒美なので、現時点では止めるつもりはないです。

あと、ハイカカオチョコ1箱/月はお楽しみのために自分に許したい。

夫の分は、食べたい時は自分で買って家計に請求するシステムなので管轄外ですが、実際は私が買ってお菓子置き場に置いているのを夫が食べてきました。が、コロナ太りの為、買い置きは中止。この中止を続けよう。