シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

手指の状態 2020.04

去年の9月中旬に、朝起きたらばね指になっていることに気づいてから半年以上たちますが、今も続いています。

今は、一日中手指に違和感があります。時々痛かったり、日中もばね指になったり。

微妙にはれぼったくて、炎症が起きているんだろうな~と自分でも思います。

治療(?)は、手外科で言われた通り、エクオールを飲んで、軽くマッサージしたり、同じ作業を長時間やらないように気を付けたり、です。

一番ひどかった時よりは少しマシですが、「良くなってきた」感は全くなし。

一番ひどい時を10とすると、今は7くらい。

 

手芸教室は休学。手芸は今はたまに10~15分くらいやる程度です。

 

わんこの引っ張り癖も負担だろうと思っていましたが、だいぶ良い子になって、引っ張らなくなりました。でも、手指の状態は小康状態です。

 

家事は止めるわけにはいかないので、止めるとしたらパートです。

一包化の時に錠剤を包装から出す作業、薬歴入力のキーボード操作、錠剤などを揃える時の輪ゴムかけ、施設お届け薬下準備の時の延々続くホチキス止めや分包したものを1包ずつに切り離す作業・・・。時々ですが、栄養剤や大箱入りの湿布などの重いものを運ぶ作業もあります。

「手指に負担の少ない仕事担当にしてください」と言ったら、やる仕事がない職場なので、仕事を減らすか、辞めるしかないです。

 

あれこれ理屈をつけるまでもなく、退職して、手指を直すことに専念した方がいいのかも。辞めたい病を脇に置いても、間違いが許されない職種なので、仕事ですごく緊張するのがストレスになっているのは間違いないです。悪夢見たりしますから。

 

今のところ、5月中旬の手外科受診までは様子を見て、ダメなら婦人科で更年期のホルモン治療を検討、のつもりです。・・・昔低用量ピルを飲んだときは、延々胸やけが続いたり、血圧が上がったりしたので、抵抗はありますが・・・まぁ、仕方ない。