シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ばね指 手外科受診 2020.12.22(火)

昨日は手外科受診日。

ばね指症状は起きた時だけなので、ステロイド注射はいつも断っている私。

「次回症状が安定していたら、いったん終了にしましょうか」

と言われていたので、終わりかな~と思って受診。

 

エコー検査では、「痛みなどがあるならステロイド注射をするくらいの炎症がありますね・・・。いえ、症状ないなら、注射は必要ないでしょうけど」とのこと。

で、「私は3月で退職なんです。2か月後にもう一度診せていただいて、終わりにするか、次の先生に引き継ぐか決めましょうか」

になりました。

 

冬の寒さで、血行不良⇒増悪 もありがちらしいので、念のため次回の予約もしました。

頸ヘルニアや胸郭出口症候群の報告もしたら、「手のしびれの原因は色々なので、すぐに受診してくださいね」⇒ 「2か月後にもう一度」 だったので、ばね指以外の要因があるなら、もう一度、になったのかも。

 

炎症はばっちりあるのに、症状が軽くなっているということは、やはり、仕事を辞めた効果?