シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年1月28日(月)

今日は仕事。半日だったので、気分的に平和でした。
朝出勤したら分包機のトラブルで、てんやわんやでした。トラブルが解決する前に、分包が必要な患者さんが来なくて良かったです。
仕事も半日なら、わんこの散歩もちゃんと行けるかな~。
以前は、ちゃんとどころか朝晩しっかりいっていたのですが、最近は体力の衰えが気になり心配です。

昨日のホットクック:つぶあんは、付属レシピの半分の砂糖にしましたが、甘すぎ。
このまま食べるのは辛いので、ヨーグルトに入れて食べようかと思っています。

今日のホットクックは、かぼちゃのポタージュスープ。今日は付属レシピ通りに作りました。
好みの味でした。
かぼちゃの粒も殆どないし、美味しかったです。
かぼちゃ:400g、玉ねぎ:100g で4人分 = 一人分の野菜は125g 、塩分1.1g
ちょっと塩気が強すぎたので、塩分はもう少し少なくてもいいかも。
野菜が意外と摂れるのもいいです。ただ、かぼちゃ半玉の皮むきは力仕事でした。

瞑想15分、英語2コマ(30分)、薬の勉強(パーキンソン病の続きと、過活動膀胱)もやりました。