仕事の愚痴です。
ご本人は車いす生活の患者さん。定期の往診以外に、付き添いボランティアの方と月1回大学病院にも通院中で、大学病院の処方箋を帰宅途中に持参されます。
患者さんご本人はいいのですが、私、このボランティアさんが、大嫌い。
先週ご来局の時、いつもは一か月分の処方のところ、二か月分処方だったのですが、
先生の都合で次は2か月後になったけど、本当は月1回は診てもらいたいですよね?(と患者さんに同意を求める)・・・のはスルー出来るからいいとして、
・2か月分の薬を一度に持ってこられると、置き場所がない
・お薬カレンダーへの入れ方が悪くて、嵩張るせいで、車椅子の通行の妨げになっている
・お薬カレンダーが破損しているものがあって、使いにくい
・お薬カレンダーの使い心地が悪いけど、もっといいものはないのか?
お薬カレンダーは、薬局のサービスで無料で差し上げているもので、「古くなって破損した」こと以外は、私の本音は「知らんがな」です。
長期処方されて、お薬カレンダーにセットしきれなかった薬の置き場所も、お薬カレンダーの設置場所も「知らんがな」です。患者さんから相談があったことはないですし。ご相談があれば、「自費になりますが、こういうタイプを取り寄せられます」とか、調べて対応も出来ますが、言われてない(この日も言われなかった)
・薬の○○は飲まずに捨てている。残薬管理・調整はどうなっているのか?
認知機能はしっかりしている患者さん本人が捨ててしまうのを、私にどうにかせよと? 飲まなかったら、お薬カレンダーに残しておいてくれるように言っても捨ててしまうのに? あなたがご本人に言えばいいでしょ?
今度は、「飲んでない薬がカレンダーに放置されている」と言うし。
いえ、前回訪問時にカレンダーに飲み残しの薬はなかったですよ? あなたの言う”放置薬”は、前回の訪問後に発生したもので、私はそのチェックは仕事外です。訪問ごとに確認するのは仕事ですし、医師から特別な指示があったとか、ご本人やご家族などから相談があれば別ですけど。
便秘用の漢方は飲まないと便秘になるけど、1包飲むと下痢をするとおっしゃるので、手先の不自由な患者さんのために、サービスで残薬を半分量に分包し直してお届けしていますが、「減量している日が多いから、今回処方分の薬が残るけど、その残った薬はどうなるのか。残薬調整して」と言う。現時点ではそこまで残薬ないし・・・体調が変わって、減量しなくなったら、先に処方量を減らしてもらうと薬足りなくなるよ? 処方から一か月も経ってから、「やっぱり足りないからください」は出来ないんだよ?
余っている薬の残薬調整は随時やっています! と叫びたい。
血液検査の結果が悪くて、一週間前臨時処方があった薬も、「薬が増えてもねぇ?どうする?」と店頭で患者さんと相談されても・・・「明日の往診時に担当医と相談してください」以上のことが言えるとでも? 副作用の疑いのある症状の訴えがあるとかなら別ですけど、そういうわけでもなし。
以前から、キーパーソンでも家族でもないのに、あれこれ口出ししてくるボランティアさん。うざい・・・うざすぎる。
ご本人、分かっているつもりで、こちらの仕事の範囲や訪問頻度なども分かっていないようだし・・・。
患者さんご本人のためと言うより、あれこれ口出しして、自分の存在アピールしたい、命令したい欲求の方が強いように感じて、非常に不快。
・・・同僚さんもこのボランティアさんからあれこれ言われて、店長と相談して、「口出ししていい立場じゃないよね」ってことで、スルーすることになったことも以前ありました。
在宅業務やっていると、本当に色々な人がいる・・・。