シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

また在宅担当が増えた

また在宅担当が増えました。

今度は、転移がんの患者さん、しかも、認知症あり(-_-;)

化学療法をやるらしいのですが、副作用などの管理、大丈夫なのかな・・・。

一つずつ勉強するしかないな~。

 

年末から認知症進行中なのか、急に薬の管理が難しくなっている方・・・来月整形外科領域の手術で入院するので、事前の薬調整で、「一度薬を回収⇒一時休止の薬を抜いて、分包し直してお届け」。

これも、手間はいいのだけど、お薬カレンダー設置したからって、ちゃんと飲んでもらえるのか・・・。微妙。

 

通っている大学病院に体調不良で行けないから、往診医に処方を頼んだら、3剤のはずが、2剤しか出てない。来週、処方依頼して持ってきて。

うん、いいけどね。

 

ゴミ屋敷なせいで、財布が見つからないらしく、「今日来られても払えない」という人もいるし・・・。引き落としにして欲しいけど、「通帳や印鑑がどこにあるか分からない」おいおい。

 

往診の日がこちらの予想とは違っていたので、お薬の残りが殆どないと思って、日数変更してもらったら・・・飲み忘れが沢山あって、本当は変更不要だったり。

 

 

一つ一つはどうということはないけど、延々こういう処理に明け暮れる在宅業務なのでした・・・まぁ、支援が必要だから、在宅になっているんですけどね。

支援そのものは別に嫌じゃないけど、担当になってまだ数か月なのに、確実に衰えているな~とか、場合によっては亡くなられる方もいて、そういうのは切ない。