シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

特別だけど普通の一日 2020.01.17(金)

今日はわんこの誕生日なので、パートは有休をとってわんこにご奉仕。

と言っても、特別なことが出来るわけでもなく、いつも通り散歩に行ったり、部屋で遊んだりでした。

朝はたまたまお友達わんこに会って、一緒にお散歩80分。他のわんこと一緒の方が心強いようで、張り切って歩いていました。

昼散歩は気分転換程度に軽めに40分。

夕方散歩を兼ねて、ホームセンターにわんことわんこご飯を買いに行きました。2時間散歩になってしまいました。日頃は通販で買うのですが、ちょっとだけお高いトレー食を一つと、亡きわんこが好きだった鶏肉のパウチを一つ。喜んでくれるかな?

明日は天気が悪いようなので、今日はお散歩多めにしました。誕生日だし!

 

わんこは我が家に来て最初の半年はずっと調子が悪かったので、よくぞ生き延びて元気になってくれたな~と感慨もひとしおです。

わんこと暮らせるのも、わんこの誕生日だからと仕事が休めるのも(同僚たちがどう思っているかは知りませんが、表立って嫌味を言う人は今のところいません)、ありがたいことです。

 

 

今日は特別にわんこに割く時間が多かったのですが、日頃も散歩だけで1日3~4時間、他に遊んだり、ごはんを用意したり、わんこの抜け毛が多いからほぼ毎日掃除機をかけたり、洗濯物が増えるなど家事も増えるし、1日5時間くらいはわんこの世話に使っています。

これじゃ、他のタスクがなかなか片付かなくても仕方ないな~。

タスクを減らす方向で、さらに工夫したいです。今はパントリーチャレンジも兼ねて食事準備の省力化を図っています。特に土日は、寒い間は毎日鍋!夫の昼食が必要な時は、インスタントラーメンかレトルトカレー! でいいんじゃないかな。