シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

抗うつ薬を提案され・・・

今日はメンタルクリニック

ここ最近の不安感、動悸、気分の落ち込みなどを話したら、「抗うつ薬を始めてみましょうか」と言われました。

 

自分では、記念日反応な心身の疲れだと思っていて(これはおおむね正しいと思う)、抗うつ薬も効くかもしれないけど、安定剤の頓服やセルフケアで切り抜けられたら・・・というのが現在の希望。

で、夫の三回忌が過ぎてしばらくしてもおかしかったら、再受診にしました。

 

メンタルから来る動悸が続くのは、その人の許容量を超えているサインらしいです。

 

そうだね・・・

去年より楽になっている面もあるけど、去年より辛かったりもするから、それはあるのかな。

私は自覚するのが苦手(抑圧や乖離で生き延びてきたアダルトチルドレンだから?)なので、身体症状で出やすいしな・・・。それで動悸がするんだと思う。

最初「抗うつ薬」と言われた時は、反発心が湧いたけど、それだけ危険水域に入っているんだ・・・と妙に納得する面もあったり。

 

仕事も、客観的にみるとまだまだ大変なのに、「4月から人手が増えたから様子見だね~」とぼんやりしている私。(昨日の店長面談後に自覚)

店長は他のパートさんとの不平等でわたしの不満が募っているのではと心配している風もありました。在宅やって、残業やって、仕方なしに休日出勤までして・・・だったから?

社員さんたちにも心配されているけど、今は死別の辛さの方が大きすぎて、仕事への不満とか感じる余力もあまりないです。・・・で、疲れる。

無自覚でいる今のしんどさが、後になって、どっと表に出てくるかもな~という心配がないわけじゃないです。

 

 

抗うつ薬は避けたいな・・・。

どうしてもぼんやりしたり、眠気が出たりする薬が多いから、仕事でこれ以上インシデント増えたら困る。

薬を止める時も面倒だから、心配の種を自分からもらいに行くようなもの、という側面も。

だから、自分が「必要だ」と思うまでは使いたくない、というのが本音です。