シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

同僚さんの退職

メンタル不調で8月のお盆以降休んでいたフルタイムパートの同僚さん、来月で退職だそうです。

休職しているとどうしても仕事のことが頭をよぎり、療養の妨げになるからだそう。それは分かる。二度目の休職で、色々考えたんだろうな・・・。

とてもやさしい、真面目な人で、お人柄に惹かれていたから、いなくなってしまうのは寂しい。

寂しいなぁ。

前店長の後を継いで管理薬剤師になったのも心の負荷を増やしてしまったのかも。一年も薬歴書けてない薬局の管理薬剤師には、私なら絶対にならないから。破格の「管理薬剤師手当て」が出るとしても。

ゆっくり休んで、元気になって、ご本人にとって居心地のいい時間を過ごしてもらいたいです。  同じことは自分にも言えますが。

 

年明けに入社する社員さんは他店舗配属になり、もう一人採用された人も他店舗へ。二人とも、現店長が店長兼任している別店舗配属です。

でも、この店舗から二人パートさん(フルタイムと短時間)が私のいる店に来てくれるそうです。子育て中で休みも多いし、急に休むことも多いので、在宅は担当せず、薬歴は書き上げてから退勤だそう。

この話を聞いてすぐは、「今は朝いちの9時からシフトだけど、9時半とか10時開始にされちゃうのかな・・・」とちょっと心配に。でも、いつ休むか分からない人を朝いちの一人薬剤師の時間帯にはしないかな・・・分からないけど。

始まりが遅いシフトで私が定着することになったら、その分労働時間を減らして、18時終了を守ることもできるし、いいかな。

今は店舗にパートさんは私だけになってしまい、いまいちパートの立ち位置が分からないので、この人たちが来てくれたら、少しは自分の選択肢の幅が見えてくるかも、と期待しています。

 

 

それにしても・・・この一年で、

メンタル不調で二人、転職で二人、親の介護で一人退職。

産休に入ったフルタイムパートさん一人と、遅くても年明けには産休に入る社員さん一人。産休は復帰の予定があるし、おめでたいことだからいいんだけど。

異動で一人、転職で5人入りました。今は一人派遣さんが週3日来てくれています。

最大15人程度の店舗で、この動き。

人の動きも含め、色々考えるのは徒労だと実感が深まってきました。