シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

担当在宅患者さんの入院先

今月半ばに、転んで打撲で入院したと聞いた担当の在宅患者さん。

訪問看護師さんに経過を聞いたら、「○○病院って知ってますか?生保の人とか退院させない病院で、問い合わせても、患者さんの病状も教えてもらえなかったです。もう戻ってこれないかも。」とのこと・・・。

この担当在宅患者さんは生活保護ではないけれど、医療費が無料になる公費をお持ちです。貧困ビジネスの餌食に??

 

最初に入院と聞いたときは、一人暮らしだから、打撲の痛みなどが治まって動けるようになるまでの臨時の入院で、一週間くらいで戻るのかな?と勝手に想像していました。

 

去年の11月、前任の社員さんから担当を引き継いだ時、神経質な方だから、対応には気をつけて、と言われた人。入院生活、ストレスが多いだろうな。ミニマリストでこだわりもある方で、手持ちの薬を見せてもらえないことも何度もありました。

今年の8月か9月にレジ袋4~5個分の残薬を渡された時、やっと慣れて、心を開き始めてくれたのかな~(この残薬の山、どうしようと思いながらも)と思ったのにな。

 

訪看さんの言う通りの病院なら、退院は難しいのかも。

 

自分の将来の姿の一つのような気がして、複雑。

 

 

いやいや、精神科入院で調整中と聞いたけど、すぐに自宅に戻った担当患者さんもいるし、どうなるか分からないよ。

考えない。

現実を受け入れる、かな。