シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

粉瘤治療終了 2020.02.13(木)

今日は経過観察で皮膚科へ。大丈夫ですね、ということで、いったん終了になりました。

再発の可能性もあるけど、手術するなら3か月くらい経って炎症が収まってから、と前回と同じ説明でした。とりあえず一区切りついて良かったです。

傷の腫れや赤みは減りましたが、硬くなっています。炎症が取れてくると元の柔らかさに戻ると言われましたが、時間がかかりそうです。

 

昨日は仕事。店長休みでしたが、薬剤師は6人もいたのに、何だかわさわさしていました。在庫がない薬の処方箋が次々に来て、近隣他店舗に取りに行ったりもあったせいですが・・・まだうまく連携が取れていません。

乳幼児加算については、担当二人でミーティング。店長がミーティングに2時間枠を取ってくれていたので、早く話が終わったら、裏で入力の続きをやろうと思っていたのですが、店頭が忙しくてできず。・・・店長は家では一切やらなくていいと言っていましたが、そんなことをしていたら、半年経っても入力が終わらない気がする。

 

何が不満か考えると、私が思う「週8時間のパートさんの仕事の範囲」と店長がやらせようとしていることが乖離しすぎていること、に尽きます。家ではやらなくていいと言われていますが、入力作業などの実労働は一切やらないとしても、家でも全く何も考えずに、勤務中に、「さて、どうしましょうかね」と資料を広げて、つらつら考えて(はたらから見るとぼんやり座っているだけ)、ちょっとメモしたり、資料をチラ見したりを繰り返すことが現実問題出来るのか? この一番面倒な「考える作業」をしたくないからパートなのに、というのがあります。

今後もこの手の仕事が降ってくるなら、一度店長とは真面目に話さなくてはいけません。

こういう同僚を代表して考える仕事が「週8時間のパートさんの仕事の範囲」だと言うなら、身の振り方を考えよう。全員参加で知恵を出し合う場にあなたも参加しなさい、は確かに”仕事の範囲”でしょうが・・・。