シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

預骨

二日前の天気予報では、今日は曇り・晴れだったので、夫の遺骨を納骨堂に預けに行くと連絡したのですが・・・まさかの小雨。

 

涙雨かな・・・

 

お骨(+骨壺・木の箱)の重いこと!大きいこと!

手持ちの中で一番大きなカバンにも入らず、でも、骨壺を持って電車に乗るのもはばかられるので、かばんの口は閉めず、布で覆って持って行きました。

電車移動なので、お供えや参列者への手土産などと一緒にお骨を運ぶのは無理だから、事前に預けることは以前から決めていました。

魂はお骨とは別の場所にいる気がしているので、お骨にそんなにこだわりはないつもりでしたが、寂しくなるのかな・・・と数日はお骨をテーブルに置いてみたり。

 

今日の出発前、わんこに、

「お父さんの骨ともさよならなんだよ」 と言ってみたり。

 

ちょいとお骨を見てみたり。

 

夫、やっぱり死んじゃったんだね・・・

昨夜の夢にも夫が出てきたけど、今度も夢の中で、

「でもさ、夫、死んじゃってるから、このままだと体が腐っていくのかな・・・」と心配している私。

 

無意識で、夫が亡くなったことを受け入れようと努力中なのかな~

 

 

お骨を預けた帰りに、お供えや、お世話になっている方々へのご挨拶などを買いました。

 

 

 

メンタルはやはりヤバいままです。

動悸も続いています。

 

疲れもたまっているので迷いましたが、日曜日は先輩未亡人のわんこ仲間に遊びに来ていただくべくお誘いしました。

自分から動かないと。