シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の葬儀から一年

一年前の今日が夫の葬儀でした。

文字通り、骨と皮だけになって亡くなった夫・・・それでも、亡きがらと対面できた数日は、冷たくなった夫の身体に触れて、話しかけることもできたけど・・・ちんまりと骨壺に収まってしまった夫。

 

最近、新緑が綺麗だし、お出かけして楽しい日もあって・・・夫ともっとあちこち行けばよかったな・・・と後悔もしています。

 

やっぱり、寂しい。

 

もう夫の世話をしたり、夫の健康を心配したり、家事をしない夫に腹を立てたりしなくていいんだ、増えた自由もあると自分と話してもみるけど、

 

でも、寂しい。

 

付き合っていた頃も入れたら、30年の付き合い。

喪失感が大きいのも仕方ない。

 

自分でも、ギリギリのところで何とか踏みとどまっているのは感じてるので、これから先もやっていけるのか心もとない。

 

わんこの存在が、何とか最後の砦になってくれています。

 

それでも生きていくという覚悟は、まだないです。