シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

食事改革 リベンジ その2

食養生に消極的だった理由・・・好きなものをやめなきゃならないから

私がやろうとしているのは、甲田先生方式と、マクロビを参考にした玄米菜食
何冊も本を読みましたが、納得できるところが多かったです。

やめるもの・・・すっぱりやめるのが理想ですが、
            無理な場合は()が妥協点みたいです。
 食べ過ぎ厳禁。出来れば一日二食
 最低間食禁止!(これもきびしい~~)

 ・コーヒー(多くて一日3杯まで)  一日2杯なので、ぎりぎりOK?
 ・お酒(たまにちょっぴりはOK)  今もたまに、少し、なのでOK
 ・乳製品  これがね(^^;
      カフェオレ大好きなので、厳しい。かなり厳しい!
      それなら、コーヒーも乳製品もやめよう、なんですが・・・
 ・動物性脂肪 バター大好き(ToT) お肉も好き
 ・加工食品


出来ればやめる&大幅に減らす
 
 ・果物 果糖が高い物、外国産
 ・パン (ToT) パン大好き~
         全粒粉パンはぎりぎりの妥協点 自家製あるのみ?
 ・肉 減らすのは苦にならないですが、なくなるのは・・・
 ・魚 肉ほどは減らさなくていいようなので、一安心
 ・油 これも(;_;) 油料理大好き
 ・卵 肉がなくなるなら、卵には残って欲しい

摂取推奨
 ・玄米(発芽玄米は平気なので、大丈夫)
 ・豆、海草、野菜(好きなので、大丈夫)


以上は、まぁ、頑張れば、やめずとも減らせるとは思います。
一番の問題は

            砂糖!!

何処を見ても、「やめなさい。」とある。私のタイプの体調不良の人は、禁忌。うぅ。
妥協して、黒砂糖や蜂蜜はちょっぴりならいいそうです。

でもねぇ、砂糖って、何にでも入っているんですよ。
甘いチョコなどは勿論、クラッカーなどにも。市販のパンには入っているし、合わせ調味料、ドレッシング・・・加工食品には大抵入っています。
まぁ、玄米菜食やるなら、加工食品も追放ですけど。

砂糖の害を否定したいものの、最近体調が悪いのは、砂糖のせいかなぁと思ったり。
体調不良でぐったりした時、疲れたとき、チョコ菓子食べると元気になるので、食べていました。
先週は夫が出張で留守だったので、いい加減な食事&お菓子生活。
一週間で1キロ太ったし、体調は悪くなるばかり。
   
もう腹をくくるしかないですね。



食養生をするもう一つのジレンマ
 一生続けるのが基本なので、最初は無理せず少しずつ変えよう、
                           という思いと、
 効果を1,2ヶ月で実感できなかったら(出来ればもっと早く!)続かない。
 そのためには、出来る限り厳密にやらないと駄目だろう。

厳密にやるには入院か合宿でもして、強制的に他の誘惑から遮断された生活をしないと駄目でしょうね。
ストレスで潰れそうです。
糖尿病の方が、養生の仕方を勉強することを兼ねて、入院するのと同じ。
今はここまでは出来ないので、気長にダイエットのつもりで、やれることから・・・

まずは、お菓子は極力やめる(禁止にするとリバウンドやけ食いするので)
     食べたい時は、小さな物1個を味わって食べる

    上記でやめたほうが良いものは、出来るだけ減らし、野菜生活に
    ジャムやバターをたっぷりパンに乗せるのはやめよう
    パンは全粒分を使って自家製で
    肉は魚にシフト

慣れてきたら、コーヒーに入れる牛乳を減らす


玄米菜食の料理はそんなに難しくないと思います。
食事は、シンプルに「玄米、味噌汁、野菜サラダ、煮物、漬物、豆腐料理、豆料理」でいいのですから。
更に料理を簡単にするなら、味噌汁と煮物は作り置きにすればいいし。
夫には、+肉か魚のメインをつける、でOK。

やはり問題は、「あまいもの」だなぁ。

依存に近いかも(^^; まぁ、無理せず、自分がどの程度やれるかやってみよう。