シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

砂糖減らし苦戦中

食事療法で玄米菜食を目指しているのですが、いきなりは無理なので、少しずつやっています。

1.肉を減らす
    これはだいぶ定着してきました。

次に取り組んでいるのが、

2.砂糖を減らす

大苦戦中。

こんなに砂糖漬けの日々だったのかと、自分でもビックリ~

食事では、調味料として使うだけだし、煮物などにもそんなにたっぷりは入れません。
朝食はパンだけど、ホームベーカリーで焼いているので、比較的控えめ。

問題は間食。
 クッキーとか、生クリームたっぷりのデザート大好き
 ダイエット用お菓子~と杏仁豆腐を作ったり(砂糖の代わりに人工甘味料を使うものの、その甘味料にも実は砂糖が入っています。人工甘味料も玄米菜食的自然食からは遠ざかっているし・・・)。

 お菓子は最近は控えていますが、何かの拍子にどうしても食べたくなって
 パクリ。
 
 それが、実は毎日(--;   困ったものです。

ぐぐっと我慢して、他の物を食べても、血糖値が上がらないせいか、いまいち満足感がない。



慣れるのに、随分時間がかかりそうです。
砂糖中毒だったんだなぁ。不調の原因はこれかも。