シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

歩く瞑想 その後

歩く瞑想は続いています。正確には、今はあまりに暑くて、朝の散歩のときは自然に思考停止状態に入ってしまいます。これを瞑想というのか、単なる「意識が飛んだ状態」というのか分かりませんが、雑念が浮かんだ時は、また足裏の感触に意識を戻しているから、一応瞑想・・・なのかな?
最近は、買い物の往復40分ほどは続けられるようになりました。(以前は片道でした)

瞑想は8週間続けると変化が実感できる(脳の構造が変わる)とあるTV番組で言っていました。
変化の実感できる日を楽しみに続けよう、とモチベーションを維持できています。

肝心の変化や効果の実感ですが・・・
瞑想を意識していない時でも、「自分はこう感じているんだな」「今こういう思考が浮かんでいる」と自分を一歩離れてみていることに気づく時があります。
こういう時は半歩離れて自分を見ている感じで、感情に揺さぶられる幅がいつもより狭くて、以前よりは心穏やかな状態にわずかなりとも近い・・・気はします。気がするだけ、かもしれませんが。

不快な感じも苦痛もないので、もうしばらく続けようと思います。