シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

時間簿から時間配分検討

数日時間簿をつけてみました。

今は朝食―朝の家事―散歩を兼ねた買い物・外出―帰宅後のシャワー が終わって、ほっと一息つくのが大体10時ごろ。

夕方は、17時過ぎから夜の家事(洗濯物の取り込みや夕食準備など)-夕食―食後の片づけ―入浴など―寝る前の手芸や読書

これは大体固定されていて、だらだらネットしたりもなく(気分転換や必要なメールチェックの範囲内)、まぁ、いいかな、という感じ。

問題は10時~17時の7時間。
だらだらネットやっている時間が長すぎる!! ことが改めてよく分かりました。

常備菜などをまとめて5品作った時の所要時間:2時間
夫のYシャツとスラックスアイロンがけ(まとめて) :2時間

この作業をしたとき、「働いたな~」と思いましたが、同じorそれ以上の時間を細切れにネットで無駄遣いしています。ほとんど毎日。この時間を半減出来たら、どんな大作が仕上がるだろうか。
問題は、「ブログ更新」「友人へのメール」「必要な情報収集」など、「必要な作業・OKな作業」と、「単なる暇つぶし」がごっちゃになっていることです。
要改善。


もう一つは、今1タスクで頑張っている小遣い集計。
目標は一日二時間ですが、今はせいぜい1時間。
30分×2です。
今日は一歩進めて30分×3やりました。
私の場合は、30分やると休憩したくなります。(だらだらネットの入り口になりがち)

休憩も必要ですが、10分と決めるなど、コントロールが必須
作業 - 休憩 - すぐに作業復帰 は作業合計1時間までのようで、それ以上続けようとすると集中力が途切れて作業効率が落ちます。

朝一で30分
昼前に30分
午後30分×2 がいいかな。 今週は30分×3やってみます。
来週は合計2時間を目指そう。