シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

どうしても時間がない 2019.10.10(木)

今日は自分の生活を観察。

朝から、わんこの朝ごはんとトイレシート交換、自分の朝食準備、昨夜食洗機で洗った食器類片付け、わんこの散歩(1時間10分)、わんこと少し遊ぶ、掃除機(今日は丁寧にわんこのケージも移動して)、洗濯(1回目:わんこのベッドとクッション、2回目:人間用)、昨日の洗濯物をたたんで片付け、リサイクルごみを図書館に出しに行き、予約の本を借り、近くのドラッグストアで買い物。

わんこをケージから出して30分くらい遊んでから30分ほど散歩へ。また30分くらい遊んでからわんこの昼食、自分の昼食、ブログを書いたり、メールを書いたり。

オーブントースターがダメになってきたので、オーブンレンジが置けるかサイズ確認、コンセント確認、ネットで情報収集。 パンがトースト出来て、電子レンジが使えればOKなので、2万円前後の機種になりそう、というところまで考えました。

英語2コマ(30分)、断捨離(以前整理した完成したキットの残り糸などを処分、保存するものは別に整理、軽く読み直して手放す本を3冊ピックアップして寝室に移動。

食洗機に食器類セットして洗う、夕食献立決める。

今日は豆腐となめこの味噌汁と、白菜と豚肉の煮物を新たに作り、他(キュウリとゆで卵のサラダ+トマト、ふろふき大根、宅配弁当、ごはん)は作り置きなどでした。

 

体調が悪いな~と思って熱を測ったら、37.7度。

夫は、「インフルじゃないの?」とか言いながら、食器をシンクに下げる手伝いすらせず、TV見て遊んでる(怒)。こういう時まで「体調が悪いから手伝ってくださいor代わりにやってください」って言わなきゃいけないのかね?

終いには、「お酒飲んでいい?」と聞いてきたので、切れました。

「体調悪いのに、そんなことまで私が判断しなきゃならないの?自分で決めろ!勝手にせい!」です。(言葉はもっとマイルドに言いましたが)

こういう時の対応のしつけまで、妻の仕事なのかな?

違うよな~。

 

愚痴はこの位にして・・・

夕食の最終準備をしながら、お風呂の掃除をしてお風呂準備。

夕食後食器などを片付けて、お風呂、わんこの夜食、わんこと遊んで、わんこの歯磨き。寝支度をしながら、わんこに寝る前のトイレをさせたり、わんこのケージ内のベッドを整えたりして、やっと寝室へ。

寝る前に薬の勉強を10分位して(今は無理せず薬関係の本を復習がてら読むだけ)、10分くらい好きな本を読んで就寝。

 

 

昨日は、一日フリーで、だらだら無駄に過ごしたな~という時間はなかった(休憩がてらのネットも短時間で、問題なかった)のに、家計簿や断捨離は進まず。断捨離は一応やりましたが、本当は、別の場所をやりたかったけれど時間と気力がなくて次善の策でした。

 

う~ん、今はどうしてもわんこに時間を取られる&かけたい時期だから、最低限出来れば十二分だ、別にさぼっているとか、工夫が足りないわけではない、ということは分かりました。

合計すると1時間くらいは、わんこがガム型のおもちゃを齧っているときに、わんこを膝に乗せて、そのおもちゃを持ってあげていました。かじり取った物を取り上げて捨てる必要があるのもありますが、こういうまったり時間が好きなので、出来るだけわんこに付き合っています。

この時間を削ってまで他の事をしようとは思わないから、まぁ、いいか。