シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

大仕事の片づけ方 私の場合

近年シングルタスクを心掛けています。
先延ばし大好きな私が何かをやり遂げるには、これしかないな、と経験から実感する今日この頃。

自分にとっての大仕事(かかる時間は関係なし)をやるには、他は全部やめて、「今日はこれだけ!」にするとスムーズと分かりました。

以前は、
「ウォーキングを兼ねた外出」
「最低1個は捨てる」
「英語の勉強 15分」
「家計簿作業30分~1時間」   なら、同じ日にやれると思っていましたが、続きませんでした。
作業時間的には十分大丈夫なのに、精神エネルギーが枯渇して続きませんでした。

今はウォーキングと家計簿だけにしているので、途切れながらも数か月づいています。

昨日は英作文だったので、それだけにしました。家事も全て休み。自分だけの朝・昼食は残り物消費。夕食は宅配弁当と残っていた常備菜

例年、英文のクリスマスカードは11月下旬から「そろそろ手を付けないとな・・・」と思いはじめ、
以前もらった手紙やカードを見返し、
今年の出来事の中から手紙に書きたいネタを整理し、
写真を選んでワードで「便箋」を作り、
下書き・推敲、
清書して 投函   一週間くらいずるずる時間をかけていました。

今年は「一日で仕上げる!」をやってみました。煮詰まるかと思いましたが、朝からずっとやっていたら、段々筆が乗って、休憩をはさみながら推敲して完成。
トータル作業時間も、英作文をしなくちゃならないと思うストレス(実際の作業ストレスではありません。久々の外国語いじりは実は楽しい。)も、だらだら分けてやるより少なくて良かったです。

でも、「ウォーキングだけはやろう」とか、「晴れたから洗濯だけは・・・」とやると、出来なかったと思います。


大仕事を片付ける日は、それ一つに集中  です。今後もこれで行こう。