シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年9月第一週

今週はわんこの遺品の最終整理がしんどかったです。
今回手放した2箱分の中身がどうこう、ではなく、遺品整理が終わり、手元に残すものは小箱に納めて、

一区切り付いちゃったな~
わんこ、いなくなったんだな~
寂しいな~

こんな感じ。


申し込んだ傾聴の講座は受講できることになったので、受講料を振り込みました。



断捨離は地味に続けています。
 ・オイルポット(揚げ物はしなくなりました)
 ・スライサーセットの中で使っていないもの
 ・プラスティックの収納小箱類 あれこれ(手芸品整理が一区切りついたので)
 ・ミニバッグ
 ・本 9冊(英英辞典や、旅行英会話なども、使う時に買おう、と古いものは処分)
 ・手紙処分も継続中



家計簿も、やっと、溜まったレシートの一次記入終了ヽ(^。^)ノ
わんこ費のレシートを見るのが苦しくて、今年の5月、6月あたりは手を付けられずにいましたが、
何とか終わらせました。

やっと手ごわい作業に着手できます。
ボーナス払い扱い、保険料、ケーブルテレビやネットの費用など、「毎月の支出外扱い費」の処理
収入もまとめないと。
自分の小遣いで、処理済みか分からない、レシートの山が袋いっぱい・・・。
わんこ費は、まとめてないし。

まずは、今年・去年の分あたりから始めて、徐々に過去にさかのぼる予定です。



断捨離にしても、事務仕事にしても、食事内容改善(常備菜づくり)にしても、私の場合は、今まで現状維持が精いっぱいだったのは、時間と気力がなかったからだとつくづく思います。
抱えているものが多くて、時間の使い方の工夫とか、短時間でできるタスクに区切ってやるとか、そういうことで対処できる範囲を超えていました。
こういう努力のおかげで、何とか、現状維持&事態のさらなる悪化は防げていたのですが、目標の状態には近づけないままでした。

今は、「どれ、一度食費削減&在庫処理を本気でやってみようか。」という気になったり、
「手芸関係本も、もう一歩踏み込んで減らそうかな。」と思えたりしています。

あれこれ言い訳して避けていた面もある事務仕事も、「しょうがないからやるか」とちょっとずつやってみたり。


何とか少しずつ前進はしているのですが、それでもやっぱり・・・わんこがいないのが寂しいです。
子どもに先立たれた人の言葉を思い出します。
「自分は子供に先立たれて、色々なことを学んだし、智慧も得て、強くもなったけど、弱くて馬鹿なままでいいから、子供に戻ってきてほしい。」