シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2月下旬の予定と目標

いったん家計簿は終了にします。

残っている家計簿作業を見直すと、

・ファイリング
・古い資料(家計簿、クレカ請求書、わんこ関係など)の最終整理と処分
・集計上の残金と現実の残金の帳尻合わせ
・投資を含めた今後の資産管理法を考える
・ある時点での残高把握の方法を作る(これ、かなり厄介)

ファイリングと処分作業以外はちょっと寝かせておきたいネタです。
すぐにはいいアイデアが浮かびそうにないです。


今後はしばらく 断捨離 をします。(家計簿ファイリングと書類整理は断捨離として作業)
パレートの法則ではないですが、持ち物の8割は使っていない・・・。私の場合は9割かも。
持ち物半分にしても、多分、生活に支障はないです。
これもお金関係処理と同じく、あれこれ考えると続かないので、1日15分など時間区切りで、その時に気が向いたところをやるつもりです。
目標は「半分にする」。少なくとも3割は減らしたい。
何度も、何度も、何度も、 出しては戻し、迷っては戻しを繰り返していたんじゃ、そのうちお迎え来ちゃいますよ。

ルールはシンプルに「迷ったら捨てる」
これまでもそういいながら出来なかったけど、今度は出来るのか??
いや、「断固としてやる」のだ。




決意は新たにしましたが、今週はこれまでお金の処理を頑張り続けたご褒美に、タスクは堂々とお休みして手芸の追い込みに集中。
手芸の手直しは3月以降もやる時間があるのですが、作業を残すとまたずるずると仕事探しを先延ばしにし、断捨離が進まない言い訳にし・・・と停滞しそうなので、今週出来たところまでで終わりにする予定です。

あぁ、仕事探し・・・気が重いことこの上なし。頑張ろう・・・。