シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年11月前半

わんこロスが続いて、微妙な感じです。

また働こうかな~(嫌だったら、すぐ辞めたっていいし)に傾いていますが、そのためにも、家計簿と断捨離は終わらせないと!!
また、ずーっと「あれをやらないとなぁ」と思いながら、微妙に鬱々して生きていくのは嫌です。
今回の「人生の秋休み中」に、何とかするのだ。


家計簿は、支出集計書式を作って、入力中です。
が、各項目ごとの合計の計算からしなくてはいけない月も多くて、なかなか進みません。
ボーナス払い扱いの支出の集計表書式が定まらず、とりあえず毎月の基本生活費支出計算を先にやっています。
とにかく続けること!
ライフプランや削る支出などを考えるためにも、我が家の家計状況を明らかにしたいところです。


断捨離も途切れていましたが、再開中。
着心地の悪いパンツ1本 さよなら。
・わんこの皮膚のかゆみにいいと聞いて買った「温泉のもと」
・わんこの草に付くコバエ用に買ったけど、後で箱を見たら、「それには効きません」と書いてあって、
                                      恥をかいたままの”コバエホイホイ”
こういう、「使えなくはないけど、必要のないもの」も処分だよな・・・と、捨て始めました。


バイトが決まったので、約一か月手芸が止まります。
今のうちに・・・と頑張って作業を進めています。
婦人科受診(子宮がん検査も含む)は終わり、結果も異状なしでした。
歯科検診の予約をしました。月末は健康診断です。

食品在庫消費強化月間ですが、なかなか進まず・・・。
買いだめは減ったものの、「止まった」とは言えず。なかなか手ごわいです。
ボージョレ―に合わせて、おつまみをたくさん買いそうになりましたが、好きなチーズ1種類(一番小さいサイズ)と、ローストビーフを自分で作るにとどめ、他は家にあるもので用意しました。一歩前進、ということにしよう。


11月後半は、年末年始バイトで潰れる分、年末仕事(大掃除、年賀状、クリスマスカードなど)を前倒しでやる予定です。
今年はわんこが亡くなって、「喪中」の気持ちなので、年賀状を出す人も整理しようかと思っています。
ずるずる義理で出していた人には、「相手がくれたら出す」ことにします。
年賀状は、止めたくはないけど、正直、手間暇かかって面倒な面もありますから。
クリスマスカードは、今は一人だけなので、頑張って英作文する予定です。せっかくご縁があって、長いお付き合いが続いている人ですから。

あと、ダイエット!!
海外リゾートに行くことが決まったので、頑張ろうと思っていたのに、止まっています。
それどころか、じりじり太ってる!
まだ時々肩が痛くて、筋トレはちょっと・・・な感じで、何とかスクワットを細々と続けている状態です。
食事(おやつ)を減らすしかないですね。