シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年9月6日(水)

わんこ家計簿
一晩寝かせて、項目は「わんこに直接関係ある費用」「飼い主関係(写真、家具雑貨など)」「医療費」の3つに絞りました。
それでも入力は2時間半かかかってやっと4か月分。書式づくりからだったから、というのもありますが、
手書きのわんこ家計簿に記入済み分と、未記入のレシートとが混在する最初の時期&わんこを迎えたばかりで買い物が多かった時期なので時間がかかるのも仕方ない。
作業に慣れれば、もう少しは速くなるでしょうが、一年分入力するのに2~3日はかかるだろうな…。
このペースで頑張っても、わんこ家計簿の見通しがつくのは早くて10月末。
年内にお金の始末をすべて終えるには、毎日2~3時間の作業が必要な感じです。
これも作業が続けば、です。 やっぱりわんこ費の見直しはしんどい。

まだ、夫実家関係、夫からの預かり金、家計と自分の個人資産の貯蓄の分離(これが多分一番面倒くさい)、家計関係の最終修正(小遣いからも、わんこ費からも、家計で処理するレシートが発掘されています(^_^;)・・・・面倒で後回しにしている作業が山盛りです。


断捨離
Tシャツ1枚、コードリサイクルに1袋排出


先のことは考えずに、目の前の作業! なのですが、手芸教室の宿題がまずいことになっています。