シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年11月21日(月)

今日やろうと思っていたことをやり遂げることが出来ない・・・やろうとすることが多すぎるのか、時間配分が悪いのか(たぶん両方)分からないので、現状分析始めました。

午前:
朝食後、手芸をやりながら、「今日やることリスト」作成。
断捨離に、アイロン用のりスプレーを空にしました。ほぼ未使用だったので、空にするのに20分もかかりました。
   ただいま、洗剤類再チェック中ですが、気の迷いで買って使っていないアイテムの多いこと・・・。

トイレ掃除:尿石取り用の洗剤、臭いが強烈で、わんこがいるときは、「人間でもこんなに苦痛に感じるのに、わんこには地獄だろう」と使っていませんでした。
捨てるか判断するため、試しに使ってみました。やっぱり臭い(公衆便所を消毒したような臭い)。
ただ、換気扇を数時間回せば何とかなるのと、汚れ落ちはいいので、使い切ることに。挫折したら処分。

身支度して、予約していた歯医者へ。歯石取りと虫歯チェック。いったん帰宅。

ウォーキングを兼ねて、わんこ用のお花を買いに。途中で銀行と郵便局で記帳、スーパーでお供えのリンゴ購入(遠回りしたので、所要時間:1時間ちょっと。沢山歩いて疲れました)
帰宅後、花を生け(カットして花瓶にさしただけ)、掃除機かけ

午後:
昼食後、友人にメール書いたり、ネットサーフィンで休憩

お相撲中継を見ながら
 手芸、洗濯物たたみ、読書、不要の通販カタログをまとめてゴミ捨て。
 歯医者で言われたことを「受診記録」にメモ。

16時から調理開始。これ以降は夜のルーティン。
お相撲を見ながら常備菜を2種類作る(作りながらスクワット)→休憩20分→夫が早く帰宅したので夕食作り→夕食→夕食後の片付け→風呂掃除→入浴→スキンケア→手芸→就寝(片頭痛になったので、早めに。20:30)

出来たこと:
 ・歯医者受診
 ・断捨離(スプレー缶1本、洗剤1種類を使うか判定)
 ・トイレ掃除、ごみ捨て、洗濯物たたみ、掃除機かけ、常備菜2品
 ・手芸
 ・友人にメール
 ・わんこに花とりんごを買う、記帳
 ・スクワット少し

出来なかったこと:
 ・英語の勉強 15分
 ・家計簿作業 15~30分
 ・アイロンがけ 夫のYシャツと、趣味の手芸用布
 ・来週の検診の問診票準備
 ・筋トレ
 ・ホームベーカリーでパンを焼く


断捨離は朝一でやったので、出来ました。
英語もやってから歯医者に行く予定でしたが、スプレー1本空にするのに20分もかかってしまい、出来ず。帰宅後は勉強する気になれずサボリ。

お相撲見ながら家計簿をやるつもりでしたが、ウォーキングを頑張りすぎて疲れて、手芸やら、息抜き感覚で出来る家事をやっている間に、「夜のルーティン開始時間」になってしまいました。

この程度でも頑張り過ぎたようで、片頭痛に。う~ん。配分が難しいです。

アイロンは、昨日やろうとしたのが間違いでした。
時間のかかる家事は、常備菜づくりか、それ以外一つ、どちらかにすると、ストレスなさそうです。



家計簿、断捨離、英語は朝一で片づけた方が良さそうです。その方が、「まだやっていない」とストレス感じずに済むでしょう。