シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年の目標

今年の目標は   減らす

持ち物はもちろん、日々のタスク、やりたいこと、やらなきゃな~リストに上がっているあれこれ、家事の手間などとにかく減らしたいです。

去年は「減らして良かった」の実感もありました。
例えば郵便関係。
以前コレクションしていた切手もほぼ使い切って、「切手入れ」が小さくなりました。
在庫のカードやはがき、便箋なども更に減らして、「この箱を出せば郵便関係の処理は出来る」状態になりました。些細なことですが、郵便関係作業のストレスが減って、楽になりました。

この楽さを生活全体に広げたいです。

具体的には、
・断捨離 とにかく物を減らさないと始まらない。特にホビールーム。わんこグッズが置けるようにしたい。
・家事   あれこれ一気に変えようとして挫折を繰り返しているので、一つずつ小さく変えていきたい。
・行事   今年は例年以上にお正月を止めたら楽なことこの上なし。これを生活全体に広げよう。



もう一つ、  自分を褒める
宗教的な教えでも、心の平安・幸せへの道の一つとして、感謝しましょう、自分が既に持っているもの(物質に限らず、ご縁や生活環境、生きる時代など)に目を向けましょう(満足の気持ちを持ちましょう)とありますが、私の場合は、これ以前に、「自分を褒める」が足りません。
自分に満足するという意味で、「足るを知る」と言ってもいいかも。

こうやって去年一年で達成したことや、一年間の変化などを思い起こすと、結構頑張って、成果を上げていることも色々あるな、と思うのですが、それをやっていた時は、「自分はOKだ」とあまり感じることが出来ずに過ごしていた気がします。

一生「自分には生存許可証がある」とは思えないかもしれないけど、(時々は)自分はOKだと思えるようになりたいな、という意味で、「自分を褒めようキャンペーン」は続けよう。