シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

パートを辞めて半年以上経って

パートを辞めたのが去年9月。半年経ちました。

辞めて正解。でも、居心地のいい生活パターン完成は遠い感じです。

 

退職後、気になっていた健康チェックにあちこち通い、手芸教室に復帰。

それ以外は、以前と変わらない生活です。

趣味でアロマを始めました。最初ドテラというメーカーを紹介されたのですが、こちらは継続して買うのは止めました。使い切れないし、お金もないので。アロマは今も楽しんでいます。

 

足裏マッサージは続けています。

膝の痛みは本当に減りました。9割減ったかな?

ずっと左膝が痛くて、MRIを撮ってもらおうと思っていましたが、延期中です。痛くないし、まぁ、いいか、状態。

 

坐禅始めました。専用のクッション(丸い座布団)を買いました。

寝る前に15分位瞑想しています。姿勢が整うおかげか、以前よりも瞑想していても雑念が薄くなって、あっという間に時間も経つし、いい感じです。続けよう。

 

問題は夫の健康。

消化器症状が続いて、10kg痩せました。でも、病院には行かず。

期限切れのPPIを飲んだら効いたので、おそらく胃ですね・・・。食道かもしれませんが。

他人だったら放置ですが、夫の場合、病気になって苦しむのは本人でも、私も家族として世話が発生する(さすがに病気になった夫を自業自得だと見捨てるほど気持ちが離れた関係ではない)わけで、一部”自分のこと”だから、モノ申す権利はあると思いつつ、何処までかの線引きが難しくてもやもやしていました。

”見捨ててはいないよ”なかんじで、「調子はどう?」と聞きはするけど、他はそっとしています。

私も、つまみ食いをしている時に、「あれ?痩せたいって言ってたよね?」とか、毎回言われたらストレスだし、事実なだけにむかつくから・・・。

 

何があってもいいように、出来るだけ減らしてシンプルにしておきたい、と地道に努力はしていますが、到達点が遠すぎるのと、私の努力の一歩が小さいのとで、なかなか成果が見えず、無理かも・・・と思ったり、こんなんじゃだめだ!になったりしています。

パートを辞めても、圧倒的に足りないのが「時間」。

退職後1年経った頃には、「時間の使い方もだいぶこなれてきた」と言えるようになっていたいです。

 

後回しにすることにしたこと

・料理のレパートリーを増やす

・わんこの手作りごはん

・布の整理(写真の整理を先にやることにしました)