シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

慢性疲労・睡眠不足と思考力

今は病気ではなく、子犬の世話で慢性疲労&寝不足です。
夜中に起こされることはなくなりましたが、平日は40分くらい、土日は1時間ほど以前より睡眠時間が減ったのと、世話で疲れがたまってきました。
散歩はまだ1回30~40分と短めですが、1日3回なので、トータル1時間半。実際にはあまり歩いていないのですが、外に出ている時間は長いです。
何でも口にするので、周囲の車や人の動きとわんこの鼻先50cm圏内だけに集中しての、瞑想のようなお散歩です。


思考力がかなり落ちてきました。
日常生活に必要な判断力はまだあります。
買い物リストを作ったり、家事が滞らないようにやることを配分したりは出来ます。
仕事も何とかやっている・・・はず。

本を読んでじっくり考えたり、
一週間のスケジュールや時間配分を考えたりはかなり厳しい…。

微妙な疲れがたまると、立ち止まって考えたり、自分がどう感じているかを観察したりすることが難しくなるんだな~というのを実感しています。

仕事などで忙しくし過ぎると、この状態が「いつもの状態」になって、段々自覚できないまま、考えたり、己を振り返ったりしないままになるんだな~。危ないな~。
私が望む状況ではないので、あまり生活を盛りだくさんにしないように気を付けたいです。