シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年5月18・19日(土・日)

週末は、色々と整理をしました。

毛布やフリースケットなど、自分用・わんこ用冬物を洗って収納

夫の普段着Tシャツの在庫と状態の確認
夫は管理が面倒だからと、夏場のアウター用と、その他シーズンのインナー用を併用しています。擦り切れて破れている物も数枚あり、アウターとして使えそうなのは3枚。
近日中に夏用購入予定です。5~7枚買って、入れ替えよう。

ドッグフード、人間用食料買い置きの整理整頓、冷凍庫の在庫チェックと整理

お金関係ファイルの整理をちょっぴり
 結婚後の自分の小遣い帳、旅費集計、ポイント集計、買った服のリスト、買った手芸キットリスト…
 今捨ててもいいと思えるものは処分して、”とりあえず保存”は、ファイル。ルーズリーフファイル3冊
 だったのを2冊に整理しました。

手芸デザイン再確認
 これまで、デザインを考える時に広げていたリビングはわんこに占領されていて使えないので、
 自分のベッドの上にこれまで作っているパーツを広げて確認しました。確認しやすいように、
 わんこが来る前にレイアウターに仮止めしておいて良かった~。
 イメージの確認は出来たので、来月の授業前に少しでも作業を進めたいです。

溜まった段ボール、古紙などに紐をかけ処分

在庫消費強化継続
 5月後半は、在庫があるものはどんなに安くても買い足さないと決めたので、頑張って実行中です。
 先代犬がなくなってから、運動のためにほぼ毎日買い物に出ていたので、「買い物に行かねば」と
 強迫観念が残っていますが、夫のお酒は夫に自己管理してもらうことを徹底して、一番「在庫がない」
 が起こるものの問題はクリア。お酒がなくても死なない。し好品の管理まで私がする必要は
 なかろう。夫の趣味の読書の未読本の在庫管理はやらないよね?

瞑想、英語の勉強も細々と復活

薬の勉強は何とか続けてはいましたが、過去の印刷物をちら読みするとか、本1ページだけ読むとか、「途切れないことが目的の低レベル」が多かったので、そろそろ内容が伴う勉強に復帰したいところです。
一度止めてしまうと、やらなくてもそれなりに日常業務は回るので、永遠にやらなくなるんだな~。