シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

考える未来は数日後まで

NHKの「きょうの健康」で、軽症うつ病の場合、あまり先を考えずに、せいぜい数日後までしか考えないようにして生活した人の方が回復が良い、と医師が言っていました。
あまり先のことを考えると、「社会復帰できるんだろうか」など、いろいろ不安になってよくないそうです。

確かに。遠い先のことは、ちらと考えるにとどめて、後は目の前のこと、せいぜい数日先の予定をこなすこと(そのための今日やる準備)に集中した方が精神衛生上いいだろうな、と思いました。

ただいま小遣い集計中。
今は、きちんと記帳していた時期の「項目別集計」をやっています。
つい、レシート未整理状態の時期の作業は大変だろうな~ だの、
    やたらオークションと海外通販で買いまくっていた時期の整理は出来るんだろうか? 
    (クレジットカードの請求書と、オークションの支払いをした銀行口座の通帳は
      全部保存してあるので、大変なだけで可能なことは分かっているのです)
                                     と、考えてしまいます。いかん、いかん。
今の作業の効率が下がるだけです。
今は目の前の集計に集中です。
気を散らすなら、今は年ごとにしかし分けていないレシートを月ごと仕分け作業でもやる方が前向き。