シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

グルテン断ち準備

数週間なら頑張れるかな~と、グルテン断ちをやってみる方向で考えています。
やってみて、「グルテンと自分の体調に相関がない」となれば安心なんだけどな~。これまでより控えめにするくらいでいいから。

グルテンの次は「砂糖・果糖・ブドウ糖液糖 この類」で実験してみたいです。

準備:たまり醤油とココナツオイル、おやつ用の高カカオチョコ、ローストしただけのナッツミックス(大豆なし)購入
たまり醤油は大豆と塩だけで出来ているので、グルテン断ち中も問題なし
ココナツオイルは体にいいらしいので、お試し。ちょっと食べてみましたが、問題なし。ココナツの香りも平気です。人によってはお腹が緩くなるそうですが、私はどちらかというと便秘だから、様子を見ながら少量から始める分にはトラブルはないとみています。

ナッツは、大豆は消化不良を起こす人がいるらしいので、大豆なし、糖質の多いジャイアントコーンなどの入っていないものにしました。

やり方:
どんな実験も、調べたい部分以外は全く同じ条件にするのが基本。
というわけで、グルテンの入っている食べ物(主に小麦)を止める以外は今と同じにします。
本当はもう一歩進んだ低糖質にして、ダイエットも兼ねたいところなんですけど・・・何か起きた時、低糖質のせいなのか、グルテン断ちのせいなのか分からないと困るので欲張らないことにします。

今:朝食
 パン(以前よりは減らして6枚切り食パンなら半枚)
  又は 塩味のクラッカー 4枚 + チーズ、 カフェオレ 野菜料理

 昼食・夕食
 主食は発芽胚芽米(雑穀入り)を40~50gくらい(お茶碗でなく、小鉢で)
 おかずは野菜料理の作り置きメインで、適当に。
 平日の夕食は宅配弁当。付け合わせにマカロニサラダがあったりもします。
 
 おやつ
 朝食用クラッカーを一日トータルだと2,3枚食べたり、
 ビスケットだったり、
 シロップ漬けブルーベリーを入れた無糖ヨーグルト
 野菜料理の残り、梅干し
 チーズ(時々蜂蜜をかけて)  など、その時の気分で。

もともと午前中が一番お腹が空くので、ここ数日は朝食に目玉焼き1個分と焼き野菜を食べています。
若干腹持ちがいい気もします。
私は午前中に動き回る(10時過ぎの活動終了時で歩数8000歩くらい)ので、お腹が空くのも仕方ないです。


グルテン断ち中は、朝のパンやクラッカーをご飯かお芋にする予定。
おやつは小麦を使っていないもの。朝食の小麦を止めるより厳しいと思う・・・。う~ん。

調味料はたまり醤油と塩・オリーブオイルで何とかなる分は極力切り替える。

チーズ(特にブルーチーズや加工チーズ)も、グルテンを含むものがあるらしいので、本当は止めた方がいいようです。う~ん(^_^;)種類を吟味するかなぁ。


今のところ、こんな感じで検討中です。
来週は友人との食事会の予定があるので、始めるならその後かな。