シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

スタンフォード式疲れない体 山田知生著

「疲れない体」という書名に惹かれて読みました。

 

IAP呼吸法は初めて知りました。

本を参考にやってみても、これでいいのか分からない(笑)

ネットでいくつか情報を集めて、「こんな感じ?」はつかめましたが・・・

著者の主張が私に当てはまるかは、IPA呼吸法を続けてみないと何とも言えません。

身に付くまでは、呼吸に意識を向けて練習するしかないので、1分瞑想な感じでやってみます。

 

他には、

・睡眠は規則正しくしっかりとる

  今は8時間半前後寝ていますが、日本人の平均睡眠時間が短すぎるだけで、

  特別ロングスリーパーでもないのかも。

・姿勢を良く

・血糖値が乱高下しない食事をとる

・座りっぱなしはだめ

などなど。

 

私は、姿勢と呼吸は要改善です。

食事はジャンクなお菓子をやめれば及第点なんですが・・・せめて減らそうと改めて思いました。