シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年9月10日(火)

今日は呼吸器内科受診日。問題なく診察終了。

その後、家電量販店でエアコンのカタログ集めと設置についての相談。

設置できるか(特に私の寝室)の下見(見積り)は、100円で来てくれるそうです。

本当に買う時に頼むかも。

 

機種によっては、今の室外機2段重ね用ラックが使えるかもしれないと言われました。

  買い替えの場合、工事費と合わせて2万円。

  買い替えなくても、工事費が別にかかるから、多分1万円。

 

メーカーによって、力を入れて開発しているところが違うので、自分のこだわりをはっきりさせてから選んだ方がいいと言われました。

・わんこがいるので、冷房は床に近いところが冷えすぎない&暖房は足元が良く暖まる

・内部にカビが生えたり、汚れが付きにくかったりする方がいいのですが・・・

 

上位機種の人がいる場所などをセンサーがチェックして冷暖房調節してくれる機能は、本当に働くの?とかなり懐疑的です。

 

私の寝室用も一緒に買ったら、3台。

今のところ、リビング用はわんこ用に上位機種にして25万、夫と私の寝室用はシンプル機能で10万以内。それでも、今ある機械の処分と工事費込みだと60万かな…。

処分と工事費、天井吊りと2段重ねのラックも買ったら、10万では収まらない気がしています。

 

9月は増税前需要で、9月中に工事まで終えたいならお早めに、とのことでした。

一番の問題は、エアコン設置場所周りの室内片付け!

問題ないのはリビングだけで、夫の寝室はもちろん、私の寝室もかなり大掛かりな家具の移動が必要です。

 

基本情報は集まったので、カタログを眺めながら機種選定をしつつ、片付けです。

まぁ、私の寝室は散らかっているのではなく、家具の配置換えが必要なだけなのですが。