シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年8月22日(木)

今日は買い物デー。

ドラム式洗濯乾燥機を注文しました。

12年経って変な音もしているし、乾燥にやたら時間がかかるので、そろそろ寿命かと機種は数か月前に決めていました。

10月ごろが新型発売だろうと予想して、底値を狙って、値動きをずっと追っていました。

工事費とリサイクル料金を入れて、22万弱。ポイントが付いたので、実質1万円引き。

まずまずいい値段で買えたかと思います。多分。

チェックを始めた頃は、大手量販店のサイトでは32万でした。

数日前もそうでしたが、私が買った後、同じ店ですぐに6万円弱値上がり。

訳が分かりませんが、市場価格とはそうしたものなのでしょうか?

販売終了が近くて、価格変動が大きいのかもしれません。

下手に投資して、値動きをずっと追うより、値段の張る家電買換えの時だけ値動きを見る方が、手元に残るお金が多いかも。

 

設置は日曜日の予定です。

洗濯機周りだけでなく、入り口確保のために、玄関に置いている本棚を移動させたり、ハードな肉体労働になりそうです。

 

次はエアコン!

クーラーとして使わなくなり、暖房が恋しくなるまでの狭間が安くて工事も混んでいないらしいので、10月購入予定で、来月から情報収集&値動きチェックです。

 

 

昨日獣医さんに相談して、今のフード継続&残っている子犬用も併用になったので、フードを注文しました。

整腸剤のサプリも続けることにして注文。

 

わんこお気に入りの噛むおもちゃを追加注文。徐々に齧って削れるので、消耗品です。飲み込まないようにわんこが齧っている間は付き添って、齧り取る度に口から取り出すのは面倒なのですが、わんこが嬉しそうなので、まぁ、いいか。

今のところ、たまにうんちと一緒に出てきますが、吐いたりはしていないので、あげています。

理想を言えば、腸炎もあるし、こういうものはあげない方がいいのでしょうが、わんこのストレス対処と悪戯を考えたら、妥協点です。

 

夫は自分が一切世話をしないから、すぐ理想論を持ち出すので、困ります。

先日も、いたずら防止に大型サークルに入れたらどうかと言い始め・・・その為の模様替え、商品選定、購入、設置、使い物にならなかったときの処分(おそらく粗大ごみ)などなどの手間は全部私なのですよ!

部屋が狭いので、現実的じゃないし。

 

まるで、介護・看病には全く関わらないのに、たまに見舞いに来てあれこれ口を出す親戚のようです。

「う~ん、どうかなぁ」

とはぐらかしています。