シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年12月17日(日)

家計簿30分
今日も夫在宅につき・・・と休み癖がつくと困るので、12月分の家計簿の続き。

銀行口座をもう一つ増やす方向で考え中です。
出来るだけシンプル管理にしたいので、口座は増やしたくないのですが、色々と検討した結果、もう一つ口座を作る方が、今後お金がごちゃごちゃにならず、結局はシンプルになるかな~という結論に。

私個人のクレジットカードなどの引き落としと、私個人の貯蓄が同じ口座になっています。またごちゃごちゃになる原因になりそうです。(今現在はどうしようもないほどごちゃごちゃです)
まぁ、開設してみて、「要らなかったかな?」となった場合は、わんこの為の積立口座にすればいいし。
・・・・・ん? わんこを迎えたら、そもそも「わんこ費積立口座」が要るんじゃなかろうか?
                                            まぁ、それはその時考えよう。


掃除機機種選定の続き
今日も掃除機を使いましたが、使い始めて1分ほどでヘッドのローラーが回らなくなりました。
原因不明。最初は動くから接触不良でもないよな~。でも、過熱するほど使う前に止まるしな~ 
分かりません。
そのまま強引に使いましたが、我が家は全室カーペットのこともあり、ごみが取れていない・・・。
やはり買換えです。

こだわり条件を一つ、二つ諦めると、2万円ちょっとの商品が候補に挙がってきました。

 ・下位機種&2年前の型落ち 新製品の下位機種よりは機能が良い(その分壊れやすい?)
 ・今年発売の下位機種

う~ん、どうしようかなぁ。4万円の差は大きいよなぁ。

考え方を変えると、他の家電は10年近く使うので、下位機種にして不満が募った場合、10年不満を抱えて暮らすことになりますが、掃除機は数年で壊れるから、今回試しに敢えて希望を満たさないものを買って使ってみる、もありかもしれません。
これで、やはり不満を感じてストレスがたまるなら、今後は、家電は気に入ったものを買う方針にすればいいし。

もう少し悩みます。できれば年内に入手したいです。


古本買取に発送
夫に頼まれていたブックオフへの発送を済ませました。