シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年12月18日(月)

口座開設
どうせわんこ用口座が要るではないか! ということで、近所の銀行で口座開設してきました。
ご新規さんには親切。
今は申込書に書く代わりに、タブレットに入力なんですね~。
画面にタッチしてスクロールという発想がなくて、「画面が動きません~」と説明係の人を呼んでしまいました(^_^;)
とりあえずは、貯蓄用です。

家計簿30分
12月と今年の小遣い仮集計。
家計は、無駄遣いもあるけれど、「勉強代」「必要経費」と思えるのですが、小遣いは・・・無駄遣いが多すぎる・・・と、集計表を見るたびにがっくり来ます。反省して次に生かそう。

支出を細かくチェックすると、「買わなくてもよかったかな・・・」が4万ほど。
来年は手芸教室は新作作りに入るので布を買います。必要経費。
今年の無駄遣い相当額(4万円)を材料費・資料代に充てれば、来年も授業料以外の小遣い予算は今年と同額でいけるかな。

年賀状
いい加減にやらなくては・・・ということで、数日は家計簿は休んで年賀状をやります。
今日は親戚の住所確認と印刷。親戚分は完成しました。


過去の振り返り
このブログの10年前の過去記事を見たら、「物が多すぎるのを何とかしたい」「無駄遣いを何とかしたい」と今と同じことを言っています。進歩がないなぁ。
毒親のことでぐるぐる考え始めたのは10年前で、無駄遣いがめちゃめちゃ多かった(年50~100万は無駄遣いしていた)時期と重なります。この頃は微熱が年単位で続いて体調も悪く、グレーな時期でした。
後付けの言い訳かもしれないけれど、心理的な負担を買い物で紛らわせようと無駄なあがきをしていたのかな~。あんなに体調が悪かったのに、買い物をする元気だけはあったのは自分でも不思議。

今でも親絡みの愚痴をここに書いていますが、10年前に、「自分の親はおかしい。あれは虐待だった」と気づいて、事実として認めてから、紆余曲折を経て絶縁維持できているから、一見進歩のない行き詰ったぐるぐる思考も意味があったんだな~としみじみです。

あのしんどい時期を、うつ病にならずに過ごすことが出来たのは、わんこのおかげ。
すぐに「自分の考えがおかしいの?」になるところを、「いや、わんこに置き換えて考えたら、違うってわかるよね!」と自分に言えたから、それに実感と確信が持てたから、何とか乗り切れました。
どんなに体調が悪くても、わんこの世話だけは頑張っていたから、「自分は人でなしじゃない。おかしな人(親)の相手はしない!と思っているだけ」と思えたのも助けになりました。


10年後に、今の自分をどう振り返るんだろう。