シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年12月16日(土)

今日は夫が風邪気味で在宅の為、家計簿は休み。

掃除機の機種選び
家電量販店に掃除機のカタログをもらいに行きました。
今はネットで調べることが出来ますが、紙媒体が好き。
3年で壊れると考えると、予算は3万円かな、と思っていたのですが・・・調べると、気に入った商品は倍の6万円でした・・・。どうしよう。
可愛い形の新商品は10万円でした。これは買えない。

掃除機は買い替えサイクルが短いせいで、現行商品の機能の欠点も長所も経験に基づいた自分なりの基準が出来てしまっています。

・わんこの抜け毛を考えると、紙パックではなくサイクロン式(紙パックの費用がバカにならない)

・ゴミが溜まる場所にフィルターがあると、掃除が厄介(きれいにできない。ダニなどが気になる)
     →すべてのパーツを洗えて、きれいに洗えたか確認できる方がいい。
       実際に、自分はちょくちょく手入れ・洗浄をする性格。

・ベッドの下などの隙間にヘッドが入らないと困る

・ヘッドの回転ブラシは自走式でないと、わんこの抜け毛に対応できない

・重さは気にならないが、大きすぎるのは困る(家が狭いから)

こうやってこだわりポイントをメモして、すべてクリアする商品は6万円でした・・・。夫に相談したら、「毎日使うんだから、好きなもの買えば?」といつもの返事(やりくり担当でない人は大抵こう言う)。

せめて5年使える見込みがあるなら、迷いなく気に入ったものを買うんだけどなぁ。
一晩悩もう。


今日はゴールデンレトリーバーの5か月の子犬ちゃんと偶然道で会って、遊んでもらいました。
可愛いなぁ。
歯がかゆいのが、カジカジしてくるのも可愛く思ってしまう・・・犬バカです。
大型犬の、あの大きな存在感がまた何とも言えません。
わんこの癒しパワーが必要だ。