シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年 我が家の服飾費

物を減らすためと、パートを辞めてお金がないのと、手持ちを着つぶしたいのとで服は極力買わないようにしています。
今月は、クローゼットの服が全滅するような悲劇(上階から漏水して、服が汚水で汚れきってしまうとか?)が起こらない限り、買わない予定なので、今年の服飾費を見直し。

買っていないつもりでも、意外とたくさん買っていました。

・レインコート(旅行用・ビニール製の使い捨てタイプ)
・傘 3本(夫用と自分用。壊れたため買い替え2本、旅先で大雨に遭い仕方なく購入1本
・エプロン(老朽化で買い替え)
・ウォーキングシューズ 2足(老朽化で買い替え1足、ついで買い1足
・自分用半袖Tシャツ 1枚(柄が可愛くて半分衝動買い)(2,3枚老朽化で処分したからと言い訳)
・ベルト2本(夫用と自分用。老朽化で買い替え)
・夫用下着用Tシャツ(老朽化で買い替え)
・夫用靴下 7足(老朽化で買い替え)
・タオルハンカチ10枚セット(老朽化で買い替え)
・自分用防寒ソックス 1足(半分衝動買い、手持ちが老朽化してまだ使えるけど薄くなって寒いから)
・夫スーツ 3着(1着は買い替え、2着は在庫化

太字が老朽化による買い替え=必要経費ではないもの。
夫スーツは、夫を買い物に連れて行くのも、夫の好みのスーツを探すのも大変なので、手持ちの中にも古いものが多いことから予備として買ったので、「必要経費」です。

夫スーツ以外の服飾費はクリーニング代も入れて年55000円ほどでした。
服は老朽化による買い替えは避けられないので、年6万円は我が家の必要予算かな。


私は、夏の冷房の電気消費だけは譲れないので、他でエコしようと思っています。
服を買わないのも、クリーニング不要の服しか買わないのも、エコ。
材料の生産、服の生産・流通、物によっては宣伝など、膨大なエネルギーを使っています。
これまでさんざん無駄にしてきたので、これからは小さく暮らしたいです。

というのは、表向きのいい顔(?)で、実は、「今日着る服」を選ぶのすら面倒でしょうがないし、服を買うのなんて、もっと億劫。
学生の制服のように、「どこに着て行ってもOKな服」ってないのかな? と思ってしまいます。