シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年5月4日(土)

今日は洗濯日。
シーツ類、わんこのバスタオルなどもあって、5回洗濯機を回しました。
夫のシーツがついに破れたので、去年買っておいたものと入れ替え。
洗濯後に気づいたので、洗濯1回分余計でした。

断捨離も細々と復活。
今日はドイツ製のクリスマスの木製人形とお別れしました。
クリスマスと誕生日は、「親が自分の気持ちを大事にしてくれていないと思い知らされる日」=トラウマになっています。
”あの頃して欲しかったこと”をして、自分で自分を癒そうとあれこれやってきたな~。
今回処分した人形もその一つかも。
試行錯誤して思い知ったのは、「子供の頃(特に10歳未満の頃)に感じたかった”愛されている実感”だとか、欲しいものをプレゼントしてもらえるかな?といった”ワクワク感”だとかは、後で体験して埋め合わせることは出来ない」ということでした。このことはまだ自分の中で消化しきれていません。考えると哀しくなります。あの時の「哀しい気持ちでいっぱいの自分」はまだ心の中に冷凍保存されたままだ、ということだけははっきり分かります。この気持ちが昇華出来たら、もう少し楽になるのかもしれません。

親しい友人の一人が乳がんと診断されたそうです。
幸い初期のようで、悪い部分を手術で取ってしまえば、あまり心配のいらないタイプなのかな?という感じではありますが・・・人生何があるか分からないなぁ。