シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

メンタル危なくなっていく

徐々にメンタル不調が悪化しているのを感じます。これまで仕事の日は慌ただしくて大丈夫だったのに、今週は、起きたら気持ちが落ちているし、仕事中も「落ちてるな~」と感じたり。

今朝は、目が覚めても、「何もしたくないから起きたくない。リビングに行ったら、わんこが待っているから(充電完了のわんこは、相手をして!ってアピールしてくるし、それに答えたいけど、しんどい)」とベッドでグダグダ。

 

今日はわんこ仲間をお誘いしたけど、先約があり、一人で過ごすことに。結果的に良かったみたいです。朝起きてわんこにごはんをあげたらまた沈没して、3時間寝ていました。休めってことですね。

昼前に起きたら雨で、わんこの散歩に行けず、部屋でおもちゃで遊びました。

 

納骨堂の契約が終わって、今は墓石デザインのやり取り中。正直それも辛い。哀しくなるとかではなく、「何かを考えて、それをまとめて相手に伝える」ということの負荷が大きい。

お墓の契約と三回忌の予定が決まれば、少しはすっきりするかな~と期待していたけど、逆にどっと疲れが出ているのかな。

しょうがない。

コントロールできることじゃないからね。

 

 

メンタル不調で退職を決めた同僚さん、他の同僚さんたちも、「管理薬剤師になったことが負担だったのかもね~」と話していて、ギリギリ生き延びている状態に、何か一つ加わると潰れるんだな・・・気をつけよう、と改めて思いました。

自分でも、以前より、危ない状態だな~と感じるから。

以前は、わんこのためにも生き延びよう!とは思えていたけど、最近はその気力も小さくなっています。死にたいとか、消えたいとかじゃなく、それ以前に「何も考えたくない、考えられない」感じ。

 

仕事では昨日もミス。

インシデントではないけど、患者さんに連絡がつかないままです。

こういう事件にくよくよする元気もなし(^_^;)

 

部屋はその人の内面を表すと言うけど、物置部屋になってしまっている一部屋、最近散らかってきました。わんこの冬布団を出して、収納ボックスがそのままとか、買い置きのペットシーツを片づけず、適当に隙間に置いたり。

家から自分の状態を診断するなら、

 

何とか表面的な生活は保っているけれど、内面の混乱は深まり、それに向き合う余力がなく、状況悪化中。

 

 

何とか浮上したいなぁ。