シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

納骨堂契約

今日は姉に付き添ってもらって、納骨堂と契約してきました。

三回忌法要も予約しました。

 

これで少しは気持ちも落ち着くかと思ったけど、姉と分かれた途端に不安感に包まれ、メンタルまた落ちてしまいました。

実際に納骨が済んだら、少しは落ち着くといいな。

今回、家紋のデザインの一部が私の持参したものと、納骨堂が持っている家紋集と違っていて、自宅にある資料(結納の時に夫実家からもらった風呂敷に印刷してあるもの)の画像をメールで送ってくれてと言われ、

「あぁ、面倒くさい」

と思ったのもあるかも。

明日は仕事だから、すぐ寝たいのに、今日・明日中に、と言われ・・・。

 

ちょっとでも今の自分の気力・体力の余力を超えるタスクが発生すると、プチパニックになってメンタルが落ちたり、不必要に混乱が続いたりします。

この傾向を自分で把握できているだけでもマシだと思うことにしよう。