シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

カード利用限度額 一時増額

買うつもりの夫の納骨堂はカード払いOKなので、カードの限度額を一時的に増額する手続きをしました。はねられるかと思ったけど、大丈夫でした。

カード払いだとポイントの分お得。お墓の契約は姉に付き添ってもらうから、お礼の食事かお茶代くらいはポイントつくかな。

以前、家具を買う時に、カード払いできなかった(カード会社のセキュリティにはねられた)から、お墓代は現金でも用意しています。支払いが終わらないと、納骨堂の墓石に当たるもののデザイン注文とか、法要の予約とか、できないので、出直しにならないよう準備です。

 

カードの住所変更手続きもやろうとしたら、ネットからできない。

問い合わせ窓口に電話したら、電話ではなく、携帯からの手続きのみとのこと。

携帯ない人どうするの?

携帯番号を登録して、手続き用の番号を受けとり、それを入力することで本人確認してからの手続きになるらしい。

この問い合わせ窓口にもなかなかつながらず、有料で、繋がるまで待たされ、電話代が130円くらいかかりました。何だか納得いかない。しょうがないけど。

私は携帯番号を登録していなかったので、スムーズにネットからの手続きができず、「問い合わせ窓口に電話してください」になってしまったらしいです。